初心者が無料はてなブログで雑記アフィリエイト!!!

初心者がはてなブログで雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!

資格取るぞ!!目指せ簿記独学合格!!!

 

目次

なぜ簿記を取ろうと思ったか

 

簿記はかなりメジャーな資格で大学生が就職活動に向けて取る方が多いのではないかと思います。簿記は60万人以上も受けているそうで、宅建の2倍を超えているそうです!


私が取ろうと思った一番の理由がこの就職活動を有利にさせるためと、就職志望先の一年目の先輩の方が簿記を勉強しておくと入ってから役に立つということをおっしゃって頂いたためです。

 

宅建と迷いましたが、持っておいて損がない、いろいろな企業などで役に立つと思ったので簿記の勉強を始めようと思いました。

 

どのような場面で簿記が必要になってくるかというと、会計や経理などお金を管理するときに役に立つそうです。

 

就職で記入するときは2級以上が望ましいようです。

 

簿記の問題・難易度・合格までの学習時間

 

問題

 

簿記3級の問題は
第一問(20) 仕訳問題
第二問(10) 帳簿記入の問題
第三問(30) 試算表作成問題
第四問(10) 伝票会計の問題
第五問(30) 精算表作成問題

が出題されるそうです!

 

文字だけ見てもすごく難しそうに思ってしまいます。現在全く想像ができません(笑)


難易度・学習時間

合格平均時間
簿記の3級 60~80時間
簿記の2級 150~200時間
簿記の1級 500~600時間

となっているそうです。

 

個人差はあると思いますが、3級であれば1カ月あれば合格可能だと思います。結構難易度優しめな気がします!

 

2級でも1日3時間やれば1カ月で合格圏内に入れそうですね~!いきなり3級飛ばして2級は難しいそうなので、段階を踏んで3級から勉強しようと思います!

 

簿記の1級は少し難しめになっていますね!

 

ですが、これら全部取ろうとするとしても、公務員試験のほうが難易度高いのではないか??と勉強する前の現時点で思っております!


独学勉強法

 

公務員試験のときと同じようにまずは良い参考書を適切に選ぼうと思い2chを利用しました!

 

合格テキスト
とおるテキスト
簿記の教科書
サクッとうかる
スッキリわかる

 

サクっとうかるとスッキリわかるがわかりやすいということで、8月8日にスッキリわかるを購入しました!

 

不安な人は合格テキストを合わせると良いらしいので、スッキリわかるを1週したあと、合格テキストを2週しようという計画を現在立てております!

 

スッキリわかるは参考書に問題集もついているので合格テキストなくても十分かもしれません。